2012年10月30日火曜日

トンガリ屋根のアルベロベッロ

 アルベロベッロへ行ってきた。イタリアは南部プーリア州、「長靴」で言えばヒールの付け根あたりの小さな町だ。「美しい樹」という意味のその町は世界遺産に登録されている。トルッロと呼ばれる、石灰岩を円錐形に積み上げた住居の群れがまるでおとぎ話のように広がる街だ。なんでもその昔、住居の個数でその地域の税金が決まったそうで、奸智の利く(セコい?)領主が、王様が視察に来る前にガラガラと屋根を壊して「これは住居ではない」と言い張るために簡単に壊せる構造にしたのだとか。たしかに内側には簡単に壊れそうだけど、節税のメリットに見合わないくらい直すのが手間なのでは?という疑問は残りつつも、その佇まいはひどく可愛いらしすぎず、さりとて、石造りのゴツさもなく、いい案配なのだ。一部は住民の生活エリアとして今も普通にフツーの人達が暮らしている一方、一部は宿としてフツーに泊まれるのだ。宿と言うより貸し切りペンションのような感じ。鍵を預かってあとは自由なので、まるでアルベロベッロの我が家!ゆっくり滞在するにはとても良かった。
この地域は肥沃な赤土の下には石灰岩が埋まっていて建築資材には事欠かない。この赤土では美味しいオリーブが育つようで、イタリアの最高級オリーブオイルはこのあたりが産地だとか。日本にはスペイン産が多く、あまり知られてないんだとか。ワインも絶品だったりとかで、ヨーロッパでも人気のリゾートになりつつあるそうだ。でも観光地丸出しの物欲しそうな雰囲気はまるで無く、世界遺産とはいえ、比較的静かに過ごせました。暮れなずむ街の景色もまたスバらしいものでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿