2013年5月25日土曜日

はや3年

 三ヶ月。約90日。2月ー5月で平均気温の差13度、平均すると1日あたり0.144度づつ上昇していることになる。こんなにリニアに変化はしないが、たとえリニアだったとしても0.144度の変化を毎日体感することは難しいだろう。それが三ヶ月もすればあんなに積もっていた雪も跡形もなく、丸裸で恥ずかしそうにしていた雑木も今や緑の息吹にむせかえらんばかりだ。
ふわふわと綿のような花をつけているのはウワミズザクラ。去年はなぜかあんまり咲かなかったのに、今年はわっさわっさと元気な咲きっぷり。なんとなくモミジもほかの木々も、今年は強い生命力を感じる。そういう微妙な差がわかるようになってきた、ってことだと思う。ここに暮らしてはや3年。

0 件のコメント:

コメントを投稿