2012年11月30日金曜日

芋づる式の好奇心

 先日、秋田県の国際教養大学へ行ってきた。英語での授業や3年次の全員留学などいわゆる国際的人材育成で話題の大学だ。型にとらわれないバイタリティーある学生は企業からも好評で、東大の学生よりよっぽど役に立つ人材が多いとも。話題によってバイアスがかかっていることは否定できないが、差し引いて見ても、学生のピリリとした自立した様子はたしかにアメリカやヨーロッパで見る自立した”大人”としての学生象に近いものを感じた。それぞれが自分の興味や関心をしっかり自分の中心に据えているか、否か、というのは、大学で毎日学生を見ているとなんとなく見えるようになるものなのだ。目を見れば分かる、というと蓋然的すぎるだろうか。ともあれ、教育のプログラムだけで学生がそんなに都合良く変わるものならどこでも同じプログラムを導入すればいい。でもそうはならない、なっていない、という理由はまさにそういうプログラムが展開する「場」の力に因る部分が少なからず存在するということなのだろう。ここはまさにその「場」が体現されている。その象徴たる図書館。設計は仙田満+環境デザインコスモス共同企業体、構造計画は山田憲明氏の木と鉄のハイブリッドで構成された傘のような造形は日本建築構造技術者協会作品賞を受賞している現代の傑作だ。書架の配列は大英博物館図書館等に見られるいわゆくコロッセオ式の半円状なので、空間の中心に立つと書架のすべてが一覧できるのだ。情報の一覧性という点ではネットはとても適わない。すでに興味がある対象がはっきりしていてそれについて網羅的に情報を収集するには、ネット検索はほぼ完全な手段であるが、何に興味があるか分からないけど、たとえばなんとなく芸術がおもしろそう。。。というぼんやりした興味の本当のありかを自分の中に見つける、という作業はネットには不可能だ。しかし、この「なんとなくおもしろそう」という予感のようなものを刺激するには物理的な知的情報の海を回遊するという体験が不可欠なのだ。例えば、キュビズムが面白そうかも、と思ってこちらでピカソの画集を眺めていたらその向こうの書架のマルクスが何故か気になり社会主義下の芸術ってどんなもんだろう?という疑問からロシア・アヴァンギャルドなる芸術活動を知るに至り、そこからシェーホフのラジオ塔がカッコえ〜と感動して、結局建築の勉強を始める、というような芋づる式の知的好奇心の連鎖は図書館のような場所でしか起こりえない。ここはこうした体験を24時間味わえる、とても贅沢な空間なのだ。この図書館がどれほど学生に自由で豊かで創造的な知性を育んでいることだろうか。この大学は「場」の力を良く理解していると思う。


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