2014年8月29日金曜日

お子さんですか?

朝から仕事場の目の前のアオハダで野鳥が3羽、ヒーヨヒーヨと騒がしい。ヒヨドリだ。いつもは結構警戒心が強く、窓越しでもこちらが少しでも動けばすぐに飛んでいってしまうのに、今日はなぜか3羽もいて、しかもこちらが少々動こうがお構いなしにアオハダの実をついばんでいる。ならばと、すぐに撮影が出来るようにと三脚をセットしてさて仕事。。と思ったらずっとそこに居るのでひとしきりバードウォッチング。良く見てみると一羽は成鳥のようだが、大きさは変わらないものの、残りの2羽はどうもまだ子供のようだ。ヒナというよりは大きいが、成鳥の頭部のように冠羽になってないところを見るとどうもまだ巣立って間もないようだ。自分で実をついばみつつも、時折エサをねだるような仕草も見せる。かわいいもんだ。かわいいけど、あんまりアオハダ食べんといてや、正月飾りがなくなってしまう。




0 件のコメント:

コメントを投稿