2011年6月7日火曜日

Life Fabrication@きよかわ

みなさま初めまして。漆造形・デザイナーの土岐謙次と申します。

私は【漆 x 「…」】というフォーマットで活動しています。「」の中にはアートやデザイン、生活や建築など様々なモノやコトが入ります。その時々で活動のありようは変わってゆきます。それはまるで、漆が食器や家具や建築に使われ、それぞれに多様な一面を見せることによく似ていると思います。様々なジャンルや人や考え方と関わることで漆のこれからの姿を描き出してゆきたい、そしてそれをみなさんと楽しんでゆきたい、そんな想いで活動しています。詳細はこちらからもご覧頂けます。
http://www.kenjitoki.com/

特別にスローライフの信望者ではありませんが、都会の近くよりは緑に寄り添っている方が心地よいということ、仕事柄、町中では騒音や臭いを伴う作品制作のスタジオを構えにくい、ということもあって土地を探していたところ、縁あって望外の風景が手に入り、また縁あって連合設計社にて住宅を設計して頂くことになりました。我が家では床という床はすべて拭き漆(建材表面に漆を擦り込んでゆく)仕上げ、風呂桶はミルキーホワイトの漆塗り、しかしそれは単なる懐古趣味や成金趣味ではなく、現実的なしつらえとして無理なく自然に漆を生活空間に取り込むことをコンセプトにしています。家の様子はこちらから。
http://www.rengou-sekkei.co.jp/service/house/works/pg490.html
http://gallery.me.com/tokij#100296 

絶えることない川のせせらぎのように、絶え間なく発生する薪割りや草刈り、蜂の巣撃退、柴刈り、雪かきなどなど、一年を通じてなんとも忙しい(そう、スローライフは忙しいのです)のですが、こうした営みの一つ一つを工夫しながら(ここが楽しい)向き合っていくことでここでの生活が組み立てられてゆく、そういった想いでLife Fabrication@きよかわ。ここ清川の暮らしをご紹介してまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿