2012年8月31日金曜日

庭の小宇宙

 夫婦揃って展覧会前で毎日毎日座りっぱなしで足はむくみ、寝起きは悪く、肩こりで頭痛までする始末。とにかく運動不足解消ということでラジオ体操をやってみることに。ラジオ体操とは言え、今はYouTube体操?第一、第二ともに音楽やリズムが微妙に違うバージョンがあって、でも子供の頃のあの夏の朝の空気感がきっちり蘇ってきてとても新鮮。で、ちゃんとやってみるとこれが結構しっかりした運動であることに気づく。腕を左右に大きく振る運動♪などは、子供の頃はリズムに合わせて難なくできたことが、今やろうとするとかなりの速度でブンブン振り回さないと音楽に追いつかないのだ。第二も中盤にさしかかってくると体も温まってきて、最後の深呼吸ではほんとにクールダウンでとてもすがすがしい。まあなんと言ってもせせらぎの側なのでそもそも朝の外の空気は気持ちいいことこの上ないのだが。
 で、その体操の途中で大きく上体を反らせた時に目に飛び込んできたのが大きな蜘蛛の巣。この時期、放っておくと建物の角という角があっという間に蜘蛛の巣だらけになって、届く範囲でせっせと処理(?)しているのだが、この時見つけたのは渡り廊下の窓からでも届かない軒裏。どうしたものかと、一瞬考えた後に、前日に間伐(?)したアオハダの小木があるのを思い出した。うまい具合にちょうど届く長さで、先にはまだ青々と葉が残っていたので、なんとも完全な「道具」と化した。こういうのをブリコラージュとでも言うのか、野生の知性とでも言うのか、まあ、とてもうまくいって笑ってしまった。
建物に作られるのはやっかいなれど、自然の中に見る蜘蛛の巣は本当に美しくて、これをアクリル板に貼り付けて撮影してコレクションしている人が居る、というのも頷ける。でもやっぱり自然の姿のままがとてもとても美しい。木の洞にできた直径1センチくらいの蜘蛛の巣の群れはまるで小さな銀河のようだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿