2013年1月31日木曜日

森の妖精


かなり冷え込んだようで車のフロントガラスが見たことのない凍り方をしていた。撥水処理をした直後は水滴が比較的一定の間隔で並ぶので、夜露が鱗状に広がる過程で凍って出来たのかもしれない。だからといって毎日見られる訳でもないので、一定の条件が揃ったんだろう。
毎日見られる訳でもないといえば、足跡だけ残して姿は見えず、な獣はいろいろといるみたいなのだが、先日は日中に偶然キツネが川を渡ってくるのを目撃して、おおよそどの足跡がキツネのものであるのかがわかった。それ以外にもよく観察してみると大小色々ある。お腹(?)を引きずったような跡もあるし、大きさの割に小股なのも。一直線にならんでいたり、間隔が不定だったり様々である。と、そこへテンが現れた。でもこれは体重が軽いのか、冷え込んで堅く締まった雪のせいか、足跡がつかないのでまるで突然そこに姿を現したように見える。テンはもっと黒っぽいものを想像していたが、調べてみると冬になると黄金色に変わる「キテン」という個体がいるのだそうだ。こいつはまさにそのキテン。「森の妖精」とも呼ばれるそうで、確かに突然足跡もなく現れたその様子は不思議なものだったようだ。見つけた家内によると飄々と暢気に遊んでいたようで、夜行性で警戒心の強い印象とは正反対で、まあそれだけこのあたりが動物たちにとっても平和な環境なのかと思うと嬉しくなる。さて、この足跡はどなたのものでしょうかね?



0 件のコメント:

コメントを投稿