2012年3月29日木曜日

ふきのとう

あちこちからふきのとう(「蕗の薹」よりもひらがなが似合う)が吹き出してる。写真のはもう随分、薹が立っているが、先週末に摘んだのは良い具合でさっそく味噌汁にしてみた。近所の人たちも土手を見つけては摘んでらっしゃる。このあたりでは味噌と合わせた「ふきのとう味噌」というのをこの時期どこの家庭でも作るそうで、毎年ご近所さんが届けて下さる。近くの小さな仕出し屋や八百屋でも「ふきのとう味噌あります」という手描きの短冊が軒に下がったりして、季節の風物詩なのかもしれない。
先日の味噌汁では籐が立ったものも刻んでみたがさすがにアクが強くて苦くて喰えたもんじゃなかった。あ、そういえば妙齢の女性を「籐が立った‥」というような表現があるが、まあ、そういう意味なんでしょうね

0 件のコメント:

コメントを投稿